愛と秩序と夢と希望

推し達は天使で宗教

誰かを応援し、大好きな推しがいるあなたに伝えたかった事。

7/18、私が世界で一番好きな推しの誕生日。

毎年、彼が幸せであって欲しい、これからももっともっと幸せが訪れますように。と心から願う日。

 

このブログは、トラジャやスノ、ジャニーズのことを書こうと思って、作ったのですが、少しでも皆さんに知って欲しい、伝えたい事があるので、書かせてもらいます。

 

私が世界で一番好きな推しと言うのは

kpopグループ、SHINeeの『テミン』。

そんな大好きな彼のお誕生日に、

日本の俳優である三浦春馬さんが亡くなりました。

 

仕事の休憩に入り、携帯を開くと妹からLINEが入ってまして、Twitterを開いて知りました。

ショックでした。めちゃくちゃ大好きな俳優さんというわけではなかったけど、14才の母からずっと見てた同世代の俳優さん。いつ見ても三浦春馬はカッコいいなぁと思ってたし、去年のFNS歌謡祭だったかな?歌って踊ってる姿を見て、めちゃくちゃカッコよくて、才能が溢れてるなぁ。素敵だなあと思ってました。まだ、今の時点では何が理由なのかは分かってませんが、キラキラしてる、順風満帆だと思ってた彼を思い詰めさせる程のことがあったんだなぁと思うと辛くて仕方ないです。

 

私はある経験をしてまして、お伝えするかどうか悩みましたが、学んだことがあるのでジャニーズのファンの皆さん、推しがいる皆さん、好きな芸能人がいる皆さんに伝えたいのでお伝えします。

 

私が世界で一番好きなグループ、SHINeeは、

2017年にメンバーを亡くしました。

SHINeeは、私が高校生の頃からずっと大好きなグループで、韓国では珍しくメンバーの脱退や、グループ活動休止など、マイナスのことがなく、活動してたグループでした。

けーぽオタをずっとしてるので、メンバー脱退やグループ解散をたくさん経験してきた私は、SHINeeだけはそんなことない。SHINeeだけは永遠に5人だ!と思ってました。SHINeeだけは!と。

 

デビューからずっと第1線で活躍をし、そりゃグループとして、苦しい時、悔しい時ありましたが、努力をたくさんしてきたのを見てきました。

韓国でのデビューを10年目に入ろうとしていた2017年。

信じ難いことをTwitterで見て呆然としました。

メンバーが自宅で倒れている。第1報はこんな内容でした。

そこから、あっという間に、SHINee ジョンヒョン 自殺。というニュースがTwitterに出てきて、震えが止まらなくなりました。

嘘だ、絶対嘘。何かの間違い。信じない。絶対。

私は震えながら、情報を得るためにずっとTwitterを見てました。

最初は、自殺。という内容と、自殺未遂で病院で治療中という内容があり、私は初めて必死に神様に祈りました。お願いします、助けてください。何でもするので、ジョンヒョンだけは助けてください。とずっと祈りました。

韓国のファンが病院の周りに集まり、みんなが祈ってるツイートを見たり、日本のファンがみんなTwitterで祈ってるのも見ました。

 

涙が止まらなくて、ずっと祈ってた中、NEWS ZEROで、訃報が流れました。

絶望、事務所がまだ公式発表してないのに、なんで訃報なんて流すんだ!まだ生きてるもん、絶対!と私はめちゃくちゃ怒りました。

でも、日付が変わる前か変わって少しか、事務所から公式発表があり、真っ白になりました。

そこから、ずっと涙が止まらず嗚咽が出るほど泣き、朝までずっと泣き続け、初めて泣きすぎて頭が痛くなりました。

メンバーが病院に到着した報道や、韓国でのニュース、現実なんだと突きつけられる度、絶望でした。

その頃のSHINeeはメンバーが1人活動自粛していたので、久しぶりに5人揃ったのが、メンバーのお葬式。なんて皮肉なんだと思い、運命を呪いました。

彼が亡くなる、3日前、2018年2月に、5人でのライブを日本でする発表があり、ファンは歓喜で、私も嬉しくって仕方なかったし、5人が揃う!嬉しい!だったのに、現実はメンバーのお葬式で揃うことになりました。

韓国では喪主は男の人が基本するのですが、ジョンヒョンにはお母さんとお姉さんしかおらず、メンバー4人が喪主をする発表があり、それさえも絶望でした。そんな辛いことがある?現実に。信じれませんでした。

霊柩車に棺をメンバーが乗せてる映像や、事務所の先輩後輩が泣きじゃくってる姿、メンバーの憔悴きった顔。見てれませんでした。

 

遺書が公開され、何に悩み、何が彼を苦しめていたのかを知り、私はそんなことにも気づかず、応援してました。彼はめちゃくちゃアイドルだったので、亡くなった月の初旬にはソロコンサートをして大成功させてましたし、亡くなる前日まで、ソロアルバムのMVを撮っていたりしてたんですよ。気づきませんでした。

 

うつ病だったんです。韓国アイドルや芸能人はうつ病になる人が多いのですが、彼の場合、誹謗中傷等ではなく、自身の才能への葛藤により、死を選んでしまったんです。音楽的才能がめちゃくちゃあり、ソロアルバムの作詞作曲はもちろん、メンバーソロアルバムでの曲提供、自身の名前は出さず、他事務所のアーティストへの曲提供などをしており、才能があるが故、自身を越えれず、悩んでたんですね。

音楽に愛されるが故、音楽に苦しめられてたんですね。

こんな皮肉なことがあるんだと知りました。

 

私は、何も知らず、SHINeeは大丈夫!と思ってたことをめちゃくちゃ恨みました。

その期待こそが彼を苦しめていたのかもしれないし、その期待で気づかなかったんです。

ファンはエゴがあるので、口ではメンバーが幸せであればなんでもいい!と言ってますが、心ではグループ活動をずっとして欲しいし、メンバーはずっと仲良くいて欲しい、SHINeeが無くなる人生なんか考えれない!と思ってしまってたんですよね。

めちゃくちゃ反省しました。何も出来なかった自分が悔しくて仕方なかったです。

 

せめて、SHINeeとして活動していた時は幸せだったと思いたかったし、私たちに向けてたくさん素敵な言葉や、伝えてくれていた気持ちは本心だったと信じています。

自分がいなくなった後、ファンが寂しくないようにとソロで新しいアルバムまで残し、日本語でも5人での新曲を2曲も残してくれてたんです。どこまでもファン想いで本当にカッコよくて涙が出ちゃいます。

SHINeeを脱退する、芸能界を引退や、活動休止するという選択肢もあった中、最後までSHINeeのジョンヒョンでいてくれたことにめちゃくちゃ感謝しました。

 

でも、本心を言うとそりゃ、生きてて欲しかった。

同じように歳を取り、おじさんになっていく5人を見たかった。今でも、たまに思います。

でも、生きるのが辛かった彼、幸せになりたいと涙を流しながらお母さん、お姉さんに訴えてた彼。

幸せになるために選んだ道なら、私は否定ができませんでした。

天国では、幸せであって欲しい。今でも思ってるし、問いかけてます。幸せですか?と。

いつか、メンバーや、私たちファンがそちらへ行った時、また出会わせてねと思いながら日々を過ごしてます。

 

そして、去年の秋、f(x)というグループに所属していたソルリという女の子が亡くなりました。

f(x)はSHINeeの後輩で、ソルリのこともずっと前から知ってましたし、f(x)大好きなグループでした。

また、救えなかった。仕事終わりに知り、車で家まで帰る道ずっと涙が止まりませんでした。

私より年下の女の子です。誹謗中傷により自殺してしまいました。

物応じせず、強い女の子だと思ってたんです。

批判されようが、自分の好きなことを貫き通してる姿がカッコよくて大好きでした。

 

その1ヶ月後、ソルリの親友だった、KARAのハラちゃんが亡くなりました。

危うかった。1度自殺未遂をしており、心配してました。

立ち直り、日本でも活動する!となってたので応援してました。

けど、やっぱりダメだった。救えなかった。

涙が止まりませんでした。

 

私が大好きだった、私の青春だったグループの人達が立て続けに亡くなり、この子達の死から学んだはずなのに止められなかった。胸が苦しくて、ギュッとなりました。

 

そして、日本でも、最近誹謗中傷で苦しんで

自ら命を断ってしまうことがニュースで流れ

理由は分かりませんが、三浦春馬さんが亡くなりました。

 

 

私が絶望だった頃、友達も、私がSHINee大好きなこと知ってたので、心配をたくさんしてくれたし、泣いても慰めてくれました。普段オタク話をしない母や、ばあちゃんにも私が元気なく、ニュースで流れているので知ってたのか、励ましてくれたり、泣いたら抱きしめてくれたりしました。ほんとに感謝してます。

 

私は、永遠なんてないことを、永遠だと思っていた人達に教えてもらいました。

だから、会いに行ける時に推しには会いに行かないといけないし、またいつかなんてないことを実感しました。

 

メンバーを亡くし、グループ活動を続けるか分からなかったSHINeeは、グループ存続を選んでくれました。

もう一度、私たちの前に、私たちと共に活動してくれることを選んでくれました。本当に感謝です。

 

だからこそ、私は一番好きな推し、テミンちゃんが1番幸せでいて欲しいし、世界で一番幸せになってもらいたいのはSHINeeのメンバーです。

これ以上の辛いことなんてないと信じたいし、辛くなれば辞めても投げ出してもいいです。

生きてさえいてくれれば。

 

私達ファンの中や、メンバーの中で彼は生き続けてます。

けど、正直、今誰かを心から応援してる人達、大好きな推しがいる人達、スノ担さん、トラジャ担さんには絶対経験して欲しくないんです。

私たちだけで充分です。

こんな辛い経験は皆さんにはして欲しくないんです。

 

もちろん、Snow Manのメンバーや、Travis Japanのメンバーにも経験して欲しくないです。

最悪、グループが無くなろうが、脱退しようが、生きてさえいてくれれば、それだけで幸せなんです。

(そりゃもちろん、続けてくれることが1番幸せです)

 

SHINeeのメンバーや、スノ、トラジャのメンバーには綺麗な言葉、幸せな言葉、プラスの言葉で溢れる世界にしてあげたいんです。

 

SHINeeのファンクラブ名はSHINee World (略=シャヲル)

と呼ばれており、けーぽ界の中でもファンマナーが良く、新規にも優しく、ファンはアイドルの鑑だと例で出てくるほど、優しい人達の集まりなのですが、スノ担さんや、トラジャ担さんも同じだと感じました。

 

本当にファンはアイドルの鑑、シャヲルが素晴らしいのでは無く、SHINeeが素晴らしく、愛に溢れてるのでシャヲルもそうなったが正しいなとずっと思ってました。

そして今、Snow Manや、Travis Japanを応援するにあたり、本当に素晴らしく、愛溢れる人達なんだということを知り、そして、スノ担さん、トラジャ担さんも愛溢れる人達が多いので、知って欲しかったんです。

 

辛いなぁと思った時、音楽の日でパフォーマンスをしていたSnow Manや、らじらーでのしずげんを見たり聞いたりして、たくさんの方が感謝しているのを見て、素敵だなぁと思いました。

 

私も元太くんが元気でいてくれることがめちゃくちゃ嬉しかったし、幸せだなぁと感じました。

 

目黒くんのお誕生日記事でも書きましたが、

私はアイドルだからと言って、辛いことや苦しいこと、隠さなくてもいいと思ってます。

 

2018年2月に5人でするはずだったライブを

SHINeeは4人でしてくれたんです。

ジョンヒョンが亡くなって2ヶ月も経ってないのに

私たちファンの前に立ってくれたんです。

そこで、一緒に泣きました。メンバーもファンも。

同じ気持ちの共有をしたんです。本当に嗚咽出るぐらい泣いたし、あそこにいたファン全員が泣いてたと思います。けど、あんなにたくさんの人と同じ気持ちの共有を初めてし、今までももちろんよろこびや、悔しさ等の気持ちの共有をメンバーとしてきたつもりでしたが、初めて、私たちに彼らが頼ってくれたんです。不謹慎ながら嬉しかった。

自分達は強いと思っていたけど、これからはもっと皆さんのことを頼りたいです。と涙ながらに言ってくれたのが。

私達ファンが頼りきってしまっていたのに、頼られるほどの信頼関係が築けていたのがめちゃくちゃ嬉しかった。応援してきて良かったと思えました。

そして、これからももっと支えたいし、支えれる存在になりたいと心から強く思ったんです。

 

こういう経験があるからこそ、私の推しである、目黒くんや、元太くん、Snow Manのメンバーや、トラジャのメンバーには辛いことは辛い!苦しい!と声をあげて欲しいんです。

支えたいから。そんなことで嫌いになんてならないし、そんな所も好きでいたいんです。

そして、そこを共有できるアイドルとファンの絆はめちゃくちゃ強いです。

だからこそ、私が好きな人達は幸せになってもらいたいし、その幸せがファンが思う幸せでなかったにしろ、自分達の人生なので、自分達の気持ちを優先して欲しいです。

 

でも、彼らが私達の前に立ち続けていてくれる限り、私は心から応援してるし、ずっと応援し続けたいと思ってます。

 

今日も生きていてくれてありがとう。

今日もお疲れ様、大好きで愛してるよ。

あなた達の幸せだけを心から祈ってます。

 

と、伝えたいです。

 

ps:めちゃくちゃ重い気持ちを書いてしまった。

本当にすいません、あまり気持ちのいいものではないかと思いますが、私が伝えたかったことです。

あなたにそんなこと言われなくても分かってます😤ということもあるかと思いますが、辛い経験を私が好きな人達、スノ担さん、トラジャ担さん達にはして欲しくないという気持ちが強くて、知って欲しくて書きました。でしゃばってすいません。(あと、私はメンヘラでは無いのでそこだけは分かってください)(急な主張)

この世から、誹謗中傷や、誰かが傷つくようなことが少しでも無くなればいいなと思ってます。

 

私が世界一大好きなテミンちゃん。

お誕生日おめでとう、今年も心からあなたの幸せを祈ってます。

あなたの笑顔が見れるだけで私は幸せだし、できたらこれからもその笑顔をずっと見せて欲しいです。

ずっとずっと大好きだし、愛してます。

 

そして、三浦春馬さん、大変でしたね、お疲れ様でした。

天国でゆっくりしてください。

心よりご冥福をお祈りします。